1. 無料アクセス解析
カフェを作る
自宅にもカフェができたらなー。 そんなくつろぎ空間を作ります。 誰か遊びに来てください。

プロフィール

ばんぶ

Author:ばんぶ
インテリア熱高まったついでに
作っちゃった。てへ。


そういえば1年経ったんだなーって
時の流れの早さと
それでも上京してきた時と
なんら変わっていない自分


ここに書いている内容は
主にインテリアとか料理とか


京都にあるお寺で円通寺というお寺があります

比叡山の借景はもちろんの事
内装の茶の間はとても素晴らしいお寺です

そんな落ち着く空間を作りたい
そう思ってはじめたインテリアです

これから部屋をいじりたいなーって方
部屋いじり楽しーって方
参考になればいいなと思います




リンクはフリーです

さぁてモリモリ更新するぞーーー



ようこそ、カフェばんぶへ


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カテゴリー



お友達

只のリンクですよ



インテリアショップ

B-COMPANY
salut!
BEAX-ARTS



カフェリスト

★mashman's★cafe★
cafe pause
Ben's Cafe



インテリア・料理サイト

HIRO HIRO'S 料理のページ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






郷土料理シリーズ~チキン南蛮


風邪っぴきで調子が出ないなぁ・・・なんて
日々を過ごした後に
調子が良くなってきたけん
自炊再開


調子悪い間
おじやとかお粥とかうどんしか食べてなかった


親父がくれたカニ缶がこんなに役に立つとは・・・



それでもいざ自炊再開っていっても
自転車撤去されたり
自転車パンクしたり
プレコとかいう大食漢の熱帯魚の餌買ったり
病院行ったり


生活費が完全赤字
貯金切り崩すかーってね
そんな瀬戸際


冷蔵庫の中は納豆と人参とキャベツと玉葱と…
冷凍庫には・・・いくつかの肉片しかなくて


しましげとかびりー君に御馳走するべきじゃなかったのかなーなんて思う


とりあえず
財布の中は1000円札1枚


近所の100ショップで6個入りの卵買って
切れた食塩とマヨネーズ買って
315円の支出


商店街のお肉屋さんの前とおれば
「鶏肉特別割引20%OFF」とか書いてあって


玉葱と人参あったけん
あれでタルタルソース作って


鶏モモ肉1枚買っとけば
生きていけるかも・・・って


国産の鶏モモ肉350g300円くらい
かなり安い





CA390337.jpg





そんなんで作ったチキン南蛮



みやこんじょだとか魚山亭だとかの宮崎料理店には負けるけど
僕はみやこんじょのびしょびしょ感が結構好き


結構自信のある料理だったりする
1時間弱もあれば作れるし
もう自分なりのアレンジもできはじめた料理ではある


郷土料理というけど
既に全国的に有名な料理
それでも
僕のチキン南蛮は
東京の弁当屋のチキン南蛮に負けないと思う


チキン南蛮って料理は
もともと宮崎県延岡市の直ちゃんってお店が元祖で
鯵の南蛮漬けから得た発想だそうな・・・


そこのチキン南蛮はタルタルソースがかかってなくて
南蛮ダレに漬け込んであるだけ


直ちゃんのはモモ肉じゃなくてムネ肉
元々まかない食だったという説あり
それでも僕はモモ肉のほうがジューシーになるけん好き


タルタルソースをかけた最初のお店が
宮崎県北部では有名な洋食屋・味のおぐら


・・・らしい


トンネルを抜けるとそこは・・・おぐらの街でした、みたいなね
あ、おぐらのおじさんだ!!!!みたいなね
そんなCMが昔あった


どっちも元祖
どっちが元祖なんて言わんのが
宮崎の人らしいといえばらしい


だって両店ともに美味しいもん



まぁ、家庭により
南蛮ダレだったりタルタルソースに工夫があったりするチキン南蛮
僕の家は直ちゃん風のタルタルソース抜きでした
お好みで市販のキューピーのヤツかけなさいみたいなね


そんじゃあ

僕のレシピを置いておきます







【材料】


★揚物

乾燥昆布・・・4枚くらい
鶏モモ肉・・・1枚
卵・・・1個
小麦粉・・・適量


★タルタルソース

玉葱・・・1個
人参・・・2本
マヨネーズ・・・適量
ケチャップ・・・大匙1
砂糖 or はちみつ・・・小匙1
塩・胡椒・・・少々


★南蛮タレ
食酢・・・100cc
醤油・・・50cc
みりん・・・100cc
砂糖・・・大匙2
食塩・・・小匙1
トマトケチャップ・・・大匙1
ウスターソース(とんかつソースでも代用可だと思う)・・・大匙1
胡椒・・・少々

あれば
レモン汁・・・少々

CA390324.jpg



①鶏肉の下準備
 鶏肉は水分が多いから
 大き目のお皿に昆布に包んで置いておく
 上からもう1枚皿重ねた方がいいかも
 
 こうすれば塩とか胡椒とか下味つけなくても
 昆布の旨味がしみこんで充分味つく


CA390329.jpg



②次はタルタルソース作り

 鍋にお湯を張って卵3つ放り込む
 ゆで卵ができるまでの間に

 玉葱をみじん切り
 人参はすりおろし
 ボウルに入れる

 ゆで卵は固目が良い

CA390327.jpg
CA390326.jpg
CA390325.jpg



③ボウルにマヨネーズを適量加える
 タルタルソースをゆるめにしたければ多めに入れる
 僕はざっくりしたヤツが好きなので少なめに
 
 他の材料も加えてかき混ぜる

 ここで
 ゆで卵が出来上がってなければ
 南蛮ダレも作ってしまう

 南蛮ダレはフライパンにすべての材料を加え
 かき混ぜながらひと煮立ちさせるだけ
 楽勝
 
 ひと煮立ちすれば
 火は止めておく

CA390328.jpg



④ゆで卵ができたらぐちゃぐちゃにつぶして
 さらにタルタルソースのボウルに加える

 タルタルソースのボウルは冷蔵庫へ

⑤生卵1個は溶いておく

 鶏肉の皮を剥いで余計な脂は取る
 1枚肉で揚げたあと
 一口サイズに切ってもいいけども
 とりあえず一人前なら切り分けて揚げた方がよろし◎

CA390330.jpg

 
⑥切った鶏肉を小麦粉→卵→小麦粉ってくぐらせておく
 
 一人前(4,5切れくらい?)だけ残して
 余った分は冷凍庫にポイ

CA390331.jpg


⑥こんがり揚げる
 油の温度は180度くらい
 小麦粉落としてしゅわーなるくらい
 
 色がキツネ色になるまで揚げる
 中火でやるといい感じになる

 揚物のコツは少しずつ揚げる事
 一気に揚げちゃうと油の温度が下がるけん
 半生とかなっちゃう 



CA390332.jpg
CA390333.jpg



⑦揚がったら油を切って
 南蛮ダレをもう一度火にかけて温めて
 そこにくぐらせる

 大体1分くらい 


CA390334.jpg



⑧お皿にキャベツの千切りを盛って
 南蛮ダレに漬かった鶏肉を並べて
 たっぷりのタルタルソースをかけて完成



CA390335.jpg
CA390336.jpg
CA390337.jpg






ちなみにご飯炊き忘れてたけどね…

冷凍ご飯があって良かったー


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/15 03:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/14 13:49】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://interiorbamboo.blog93.fc2.com/tb.php/35-9457b775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



