1. 無料アクセス解析
カフェを作る
自宅にもカフェができたらなー。 そんなくつろぎ空間を作ります。 誰か遊びに来てください。

プロフィール

ばんぶ

Author:ばんぶ
インテリア熱高まったついでに
作っちゃった。てへ。


そういえば1年経ったんだなーって
時の流れの早さと
それでも上京してきた時と
なんら変わっていない自分


ここに書いている内容は
主にインテリアとか料理とか


京都にあるお寺で円通寺というお寺があります

比叡山の借景はもちろんの事
内装の茶の間はとても素晴らしいお寺です

そんな落ち着く空間を作りたい
そう思ってはじめたインテリアです

これから部屋をいじりたいなーって方
部屋いじり楽しーって方
参考になればいいなと思います




リンクはフリーです

さぁてモリモリ更新するぞーーー



ようこそ、カフェばんぶへ


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カテゴリー



お友達

只のリンクですよ



インテリアショップ

B-COMPANY
salut!
BEAX-ARTS



カフェリスト

★mashman's★cafe★
cafe pause
Ben's Cafe



インテリア・料理サイト

HIRO HIRO'S 料理のページ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






チーズケーキとガトーショコラ




日曜日に鍋やったんです
バイト先(塾)の連中と



んでその鍋の数日前とかに
誕生日にチーズケーキ焼いてあげた友達に言われたんです



「またチーズケーキ作っててよー」



まぁね
クリスマスパーティーと称しての鍋パやったわけで
チョコ系のケーキでも作るかーなんて漠然と思ってて



チーズケーキのリクエスト+個人的に作ってみたくなったガトーショコラ



コンロの上での鍋では
豚骨を強火で炊き出ししながらの



チーズケーキ作り(今回で4度目)



ちなみに夜中2時とかそんくらいです
どうみてもアホです
ありがとうございましたー



☆★チーズケーキ★☆

チーズケーキ



【材料】
クリームチーズ 250g(フィラデルフィア1箱)
砂糖 80g
生クリーム 200ml(1パック)
たまご 4個
小麦粉 大2
レモン汁 大1

チーズケーキ



①クリームチーズを室温に戻しておく。(指で押してやわらかく感じるくらい)


②ボールに材料全てを入れてグルグル混ぜる
 うちにはフードプロセッサとかそういう便利なもんないから
 ガチムチの力仕事、腕がパンパンになるくらいね…
 
 夏場はチーズ溶けやすいからいいけど・・・


チーズケーキ


チーズケーキ



③お釜に②を入れて、ご飯を炊くのと同じようにスイッチを入れる
 

④かちりと合図が鳴って保温になったら竹串を刺してみる
 まだ生地がだるだるだったり、竹串に生地が付いてくるようだったら
 もう一度炊飯


⑤焼けたらお皿にひっくり返して取り出して完成




この分量で三合炊きだと2回に分けて作っても良いかも・・・


チーズケーキ






豚骨スープも出来たしってここで僕は寝る(朝5時)




朝10時半より
バイト先の後輩、きむきむと2人で今度は鶏がらスープ作り
同時並行でガトーショコラ




☆★ガトーショコラ★☆


写真撮るの忘れてて
また今度作る機会があったらそのときにでも・・・



【材料】
チョコレート 140g(板チョコ2枚分)
生クリーム(牛乳でも) 200㏄
ホットケーキミックス 60g
ココア(純ココアがおすすめ) 20g
砂糖 大さじ2杯
卵(卵白。卵黄に分ける) 3個
バニラエッセンス 少々
バター 少々
粉砂糖 適量




①チョコレートを細かく折る。
 大き目のボールに沸騰したお湯を1/3ほど入れて
 その上に少し小さめのボールを置き、チョコレートを入れて湯銭で溶かす。
 お湯が入らないように注意。卵は、卵白、卵黄に分けておく。


 多少、お湯入ってもあんま問題はないけど・・・


②卵白を泡立てる。
 卵白に砂糖を加え角が立つまでしっかりと泡立てる


③沸騰直前に温めた生クリーム(牛乳)を湯銭から外したチョコレートに注ぎ
 泡たて器ですばやく混ぜ合わせる
 混ぜ合わせたら
 卵黄→ホットケーキミックス→ココア→バニラエッセンスの順に混ぜ合わせていく


④ ③に②のメレンゲを2~3回に分けてさっくりと混ぜ合わせる


⑤炊飯器の釜の底にバターをまんべんなく塗り、④の生地を流し込む
 5~6回10センチぐらいの高さからトントンと空気抜きをする(僕はやってない)


⑥炊飯器の普通炊きでスイッチオン
 15分ぐらい保温しておく
 後は竹串に生地がついてこなければOK
 まだ、ついてくるようならもう一度スイッチオン
 出来上がったら釜から出して粗熱をとる


僕は3回か4回炊飯したけどたぶん2回で充分


⑦粗熱が取れたら
 ふるいに粉砂糖を入れて上から降りかければできあがり




意外に好評だったガトーショコラ
また作ろうかと思います




この記事に対するコメント

メチオニンとは、タンパク質を合成するアミノ酸の一種で食事から摂取しなければいけない必須アミノ酸で、イオウを含んだ含硫アミノ酸です http://tache.thriftystmartin.com/
【2008/10/25 13:24】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://interiorbamboo.blog93.fc2.com/tb.php/34-8f166923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



