1. 無料アクセス解析
カフェを作る
自宅にもカフェができたらなー。 そんなくつろぎ空間を作ります。 誰か遊びに来てください。

プロフィール

ばんぶ

Author:ばんぶ
インテリア熱高まったついでに
作っちゃった。てへ。


そういえば1年経ったんだなーって
時の流れの早さと
それでも上京してきた時と
なんら変わっていない自分


ここに書いている内容は
主にインテリアとか料理とか


京都にあるお寺で円通寺というお寺があります

比叡山の借景はもちろんの事
内装の茶の間はとても素晴らしいお寺です

そんな落ち着く空間を作りたい
そう思ってはじめたインテリアです

これから部屋をいじりたいなーって方
部屋いじり楽しーって方
参考になればいいなと思います




リンクはフリーです

さぁてモリモリ更新するぞーーー



ようこそ、カフェばんぶへ


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カテゴリー



お友達

只のリンクですよ



インテリアショップ

B-COMPANY
salut!
BEAX-ARTS



カフェリスト

★mashman's★cafe★
cafe pause
Ben's Cafe



インテリア・料理サイト

HIRO HIRO'S 料理のページ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






デミグラスソース~後編


前編はこちら





作り始めたデミグラスソース

トマトピューレ入れ過ぎた感が否めないけど

まぁ、できるべ




んで、とりあえずレシピ

よく使ってるお料理サイトからのコピペで勘弁




弱冠自分なりのアレンジとか分量とか

どうにもならないこととか(食材とか香辛料のこと等)あるけん

あくまでも参考てことで利用させてもらってます





【材料】

牛すじ肉 250g
バター 100g
小麦粉 大4
赤ワイン(1) 250CC
赤ワイン(2) 150cc
コンソメの素 40g
トマトピューレ 300cc
にんじん 1本
タマネギ 1個
ニンニク 1玉
セロリ 1本
タイム 少々
ローリエ 1枚
水 1.5リットル
塩・胡椒・砂糖 適量



【作り方】



1.野菜は全て、ざく切りにする。(セロリは、葉の部分も入れる)牛すじ肉は、肉の繊維を切るように一口大にきる。ニンニクは、皮をむかずに横半分にきる。

2.フライパン(A)にバターを溶かし、小麦粉を入れる。(火は弱火で、こがさないようにね)
 しっかりと混ぜてると全体的にねっとりしてくるので、しっかりと混ぜましょう!茶色(焦げではなく)になったら出来上がりです。

ばたーとこむぎこ




2-1
大きな鍋(B)に水を入れて沸騰させ、コンソメの素を溶かしておきましょう!


コンソメスープ




3.2のフライパン(A)に赤ワイン(1)を入れる(少しづついれましょう)。火は弱火ね。。この時もしっかりと混ぜよう!目を離さないようにね!


ばたーとこむぎことわいん



どう考えても内臓とか何かそういうのを炒めてるようにしか見えん


4.3のフライパン(A)に2の鍋(B)のスープ(熱いうちに)を少しずつ入れてのばし、とろみが取れるくらいまでスープでのばし(全部でなくてもかまいません)、鍋(B)にもどして、トマトピューレを入れ、弱火でことこと。。。


すーぷでとく




ぴゅーれ




5.別のフライパン(C)に油大2を入れてニンニクの香りを付け、野菜を一気にくわえ中火でこがさないように炒めます。
タマネギがしんなりとしてきたら、4の鍋(B)にくわえる。


やさいいためる




6.野菜を焼いた後の5のフライパン(C)に油大1くらいを足して牛すじ肉を炒め、少し焦げめがついたら、4の鍋(B)にくわえます。
 フライパン(C)に残った油は捨てて、残った焦げ目に赤ワイン(分量別:少量)を少し入れて、4の鍋(B)に入れましょう。


7.4の鍋(B)にローリエ・タイム・塩・砂糖・を加え、沸騰するまで強火で煮る(アクはしっかりと取りましょう)。
 このまま鍋にアルミ箔で蓋をし、その上に蓋をして超弱火で5時間に込みます。
2時間くらいたったら、1度混ぜましょう!(あまりいじらないこと)



今ここ!!!!(午前6時現在)


やさいとにくにる





8.5時間くらい煮たらアクや油を取り除きます(しっかりとね)


9.別の鍋を用意し、8を裏ごす。これまた、しっかりと裏ごしましょう!うまみの成分を全部出すつもりで!


10.フライパンに赤ワイン(2)150ccと砂糖大1(ハチミツでもいいよ)を入れて火にかける。沸騰させて煮詰め、カラメル状態にする。
 これを8の鍋に加えよく混ぜる。


11.10を塩・胡椒で味を調える。完成!(とろみを付けたいときは煮詰めましょう)





学校に行く前にアクだけとって

帰ってきたらもう一度煮詰めなおしかな…




この記事に対するコメント

>おまみさん
どうもー、ひさしぶりです

さすがに大阪まで作りに行くのはちょっと・・・

ご飯作りは億劫でも
美味しいのができると嬉しいんですよね
料理してれば水周りも散らからずに済むしb
【2007/05/04 07:38】 URL | ばんぶ #-[ 編集]

めちゃくちゃ久しぶりです(〇´∪`)♪
すっごい美味しそぉo(>∪<〃)o
最近超多忙でご飯作るのがすごく億劫。。(・_・、)
大阪まで是非作りに来て下さい♪
【2007/05/01 22:08】 URL | おまみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://interiorbamboo.blog93.fc2.com/tb.php/29-0ee88216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



