1. 無料アクセス解析
カフェを作る
自宅にもカフェができたらなー。 そんなくつろぎ空間を作ります。 誰か遊びに来てください。

プロフィール

ばんぶ

Author:ばんぶ
インテリア熱高まったついでに
作っちゃった。てへ。


そういえば1年経ったんだなーって
時の流れの早さと
それでも上京してきた時と
なんら変わっていない自分


ここに書いている内容は
主にインテリアとか料理とか


京都にあるお寺で円通寺というお寺があります

比叡山の借景はもちろんの事
内装の茶の間はとても素晴らしいお寺です

そんな落ち着く空間を作りたい
そう思ってはじめたインテリアです

これから部屋をいじりたいなーって方
部屋いじり楽しーって方
参考になればいいなと思います




リンクはフリーです

さぁてモリモリ更新するぞーーー



ようこそ、カフェばんぶへ


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カテゴリー



お友達

只のリンクですよ



インテリアショップ

B-COMPANY
salut!
BEAX-ARTS



カフェリスト

★mashman's★cafe★
cafe pause
Ben's Cafe



インテリア・料理サイト

HIRO HIRO'S 料理のページ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






グラタンライス




実家に帰った日(3月5日)に

家に帰りついたら




おふくろから

「夕飯何食べたい??」って聞かれて




適当にあるもんでいいよって僕

台所物色すると

コンロの上の中華鍋の中に

チキンライス入ってて



んでおふくろが言う

「あんたグラタン作れる??」って



いつも僕がグラタン作ると

ホワイトソース失敗するから

ホワイトグラタンがブラウングラタンになるんけど



「たぶんできるー」って



そんなもんで

実家に帰りついたその日に料理





【材料】

チキンライス

えび

ピーマン

チーズ

パン粉

ホワイトソース

   ヨーグルト…カップ1
   
   生クリーム…カップ1




ヨーグルトと生クリームをボウルで

混ぜて火にかける

もちろん弱火

暖まったら常温に戻るまでへらでかき混ぜる

焦がさないようにね




あとは耐熱容器に

チキンライス、エビって入れて

パン粉かけて

ホワイトソースかけて

チーズのせて

粉チーズふって




オーブンで15分~20分

いい感じで焦げ目がつけば完成



東京で試してみたら

オーブンレンジじゃなくて

オーブントースターでもできるみたい




グラタン




グラタンライスってのは

ばんぶ家語録

世間一般でいうドリアやね



グラタンってのは

じゃがいもとかお米とかパスタで

炭水化物をとる食べ物らしいよ




ちなみに

このホワイトソース

これはなんちゃってでラクにできるもの

本当の作り方書いておきます



【材料】

バター50g

小麦粉60g

牛乳4カップ


①フライパンでバター50gを弱火で溶かす

②フライパンを火からはずして

 溶けたバターの中に、小麦粉60gを3回に分けて入れる
 
 小麦粉をいれる毎に木べらでよくかきまぜて

 だまにならないようにする

③牛乳4カップを加え、中火にかける

 根気強く、だまをつぶしながら、よくかきまぜる

 とろみがでればホワイトソースの出来上り



②~③の過程でよく焦がして

ホワイトソースがブラウンソースになるから

結構大変



できると

ムニエルのソースとかシチューとかパスタソースにもにもなるから

応用は効くはずー




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://interiorbamboo.blog93.fc2.com/tb.php/19-94bcee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



