1. 無料アクセス解析
カフェを作る
自宅にもカフェができたらなー。 そんなくつろぎ空間を作ります。 誰か遊びに来てください。

プロフィール

ばんぶ

Author:ばんぶ
インテリア熱高まったついでに
作っちゃった。てへ。


そういえば1年経ったんだなーって
時の流れの早さと
それでも上京してきた時と
なんら変わっていない自分


ここに書いている内容は
主にインテリアとか料理とか


京都にあるお寺で円通寺というお寺があります

比叡山の借景はもちろんの事
内装の茶の間はとても素晴らしいお寺です

そんな落ち着く空間を作りたい
そう思ってはじめたインテリアです

これから部屋をいじりたいなーって方
部屋いじり楽しーって方
参考になればいいなと思います




リンクはフリーです

さぁてモリモリ更新するぞーーー



ようこそ、カフェばんぶへ


無料カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



カテゴリー



お友達

只のリンクですよ



インテリアショップ

B-COMPANY
salut!
BEAX-ARTS



カフェリスト

★mashman's★cafe★
cafe pause
Ben's Cafe



インテリア・料理サイト

HIRO HIRO'S 料理のページ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



最近の記事



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






郷土料理シリーズ~チキン南蛮


風邪っぴきで調子が出ないなぁ・・・なんて
日々を過ごした後に
調子が良くなってきたけん
自炊再開


調子悪い間
おじやとかお粥とかうどんしか食べてなかった


親父がくれたカニ缶がこんなに役に立つとは・・・



それでもいざ自炊再開っていっても
自転車撤去されたり
自転車パンクしたり
プレコとかいう大食漢の熱帯魚の餌買ったり
病院行ったり


生活費が完全赤字
貯金切り崩すかーってね
そんな瀬戸際


冷蔵庫の中は納豆と人参とキャベツと玉葱と…
冷凍庫には・・・いくつかの肉片しかなくて


しましげとかびりー君に御馳走するべきじゃなかったのかなーなんて思う


とりあえず
財布の中は1000円札1枚


近所の100ショップで6個入りの卵買って
切れた食塩とマヨネーズ買って
315円の支出


商店街のお肉屋さんの前とおれば
「鶏肉特別割引20%OFF」とか書いてあって


玉葱と人参あったけん
あれでタルタルソース作って


鶏モモ肉1枚買っとけば
生きていけるかも・・・って


国産の鶏モモ肉350g300円くらい
かなり安い





CA390337.jpg





そんなんで作ったチキン南蛮



みやこんじょだとか魚山亭だとかの宮崎料理店には負けるけど
僕はみやこんじょのびしょびしょ感が結構好き


結構自信のある料理だったりする
1時間弱もあれば作れるし
もう自分なりのアレンジもできはじめた料理ではある


郷土料理というけど
既に全国的に有名な料理
それでも
僕のチキン南蛮は
東京の弁当屋のチキン南蛮に負けないと思う


チキン南蛮って料理は
もともと宮崎県延岡市の直ちゃんってお店が元祖で
鯵の南蛮漬けから得た発想だそうな・・・


そこのチキン南蛮はタルタルソースがかかってなくて
南蛮ダレに漬け込んであるだけ


直ちゃんのはモモ肉じゃなくてムネ肉
元々まかない食だったという説あり
それでも僕はモモ肉のほうがジューシーになるけん好き


タルタルソースをかけた最初のお店が
宮崎県北部では有名な洋食屋・味のおぐら


・・・らしい


トンネルを抜けるとそこは・・・おぐらの街でした、みたいなね
あ、おぐらのおじさんだ!!!!みたいなね
そんなCMが昔あった


どっちも元祖
どっちが元祖なんて言わんのが
宮崎の人らしいといえばらしい


だって両店ともに美味しいもん



まぁ、家庭により
南蛮ダレだったりタルタルソースに工夫があったりするチキン南蛮
僕の家は直ちゃん風のタルタルソース抜きでした
お好みで市販のキューピーのヤツかけなさいみたいなね


そんじゃあ

僕のレシピを置いておきます







【材料】


★揚物

乾燥昆布・・・4枚くらい
鶏モモ肉・・・1枚
卵・・・1個
小麦粉・・・適量


★タルタルソース

玉葱・・・1個
人参・・・2本
マヨネーズ・・・適量
ケチャップ・・・大匙1
砂糖 or はちみつ・・・小匙1
塩・胡椒・・・少々


★南蛮タレ
食酢・・・100cc
醤油・・・50cc
みりん・・・100cc
砂糖・・・大匙2
食塩・・・小匙1
トマトケチャップ・・・大匙1
ウスターソース(とんかつソースでも代用可だと思う)・・・大匙1
胡椒・・・少々

あれば
レモン汁・・・少々

CA390324.jpg



①鶏肉の下準備
 鶏肉は水分が多いから
 大き目のお皿に昆布に包んで置いておく
 上からもう1枚皿重ねた方がいいかも
 
 こうすれば塩とか胡椒とか下味つけなくても
 昆布の旨味がしみこんで充分味つく


CA390329.jpg



②次はタルタルソース作り

 鍋にお湯を張って卵3つ放り込む
 ゆで卵ができるまでの間に

 玉葱をみじん切り
 人参はすりおろし
 ボウルに入れる

 ゆで卵は固目が良い

CA390327.jpg
CA390326.jpg
CA390325.jpg



③ボウルにマヨネーズを適量加える
 タルタルソースをゆるめにしたければ多めに入れる
 僕はざっくりしたヤツが好きなので少なめに
 
 他の材料も加えてかき混ぜる

 ここで
 ゆで卵が出来上がってなければ
 南蛮ダレも作ってしまう

 南蛮ダレはフライパンにすべての材料を加え
 かき混ぜながらひと煮立ちさせるだけ
 楽勝
 
 ひと煮立ちすれば
 火は止めておく

CA390328.jpg



④ゆで卵ができたらぐちゃぐちゃにつぶして
 さらにタルタルソースのボウルに加える

 タルタルソースのボウルは冷蔵庫へ

⑤生卵1個は溶いておく

 鶏肉の皮を剥いで余計な脂は取る
 1枚肉で揚げたあと
 一口サイズに切ってもいいけども
 とりあえず一人前なら切り分けて揚げた方がよろし◎

CA390330.jpg

 
⑥切った鶏肉を小麦粉→卵→小麦粉ってくぐらせておく
 
 一人前(4,5切れくらい?)だけ残して
 余った分は冷凍庫にポイ

CA390331.jpg


⑥こんがり揚げる
 油の温度は180度くらい
 小麦粉落としてしゅわーなるくらい
 
 色がキツネ色になるまで揚げる
 中火でやるといい感じになる

 揚物のコツは少しずつ揚げる事
 一気に揚げちゃうと油の温度が下がるけん
 半生とかなっちゃう 



CA390332.jpg
CA390333.jpg



⑦揚がったら油を切って
 南蛮ダレをもう一度火にかけて温めて
 そこにくぐらせる

 大体1分くらい 


CA390334.jpg



⑧お皿にキャベツの千切りを盛って
 南蛮ダレに漬かった鶏肉を並べて
 たっぷりのタルタルソースをかけて完成



CA390335.jpg
CA390336.jpg
CA390337.jpg






ちなみにご飯炊き忘れてたけどね…

冷凍ご飯があって良かったー

チーズケーキとガトーショコラ




日曜日に鍋やったんです
バイト先(塾)の連中と



んでその鍋の数日前とかに
誕生日にチーズケーキ焼いてあげた友達に言われたんです



「またチーズケーキ作っててよー」



まぁね
クリスマスパーティーと称しての鍋パやったわけで
チョコ系のケーキでも作るかーなんて漠然と思ってて



チーズケーキのリクエスト+個人的に作ってみたくなったガトーショコラ



コンロの上での鍋では
豚骨を強火で炊き出ししながらの



チーズケーキ作り(今回で4度目)



ちなみに夜中2時とかそんくらいです
どうみてもアホです
ありがとうございましたー



☆★チーズケーキ★☆

チーズケーキ



【材料】
クリームチーズ 250g(フィラデルフィア1箱)
砂糖 80g
生クリーム 200ml(1パック)
たまご 4個
小麦粉 大2
レモン汁 大1

チーズケーキ



①クリームチーズを室温に戻しておく。(指で押してやわらかく感じるくらい)


②ボールに材料全てを入れてグルグル混ぜる
 うちにはフードプロセッサとかそういう便利なもんないから
 ガチムチの力仕事、腕がパンパンになるくらいね…
 
 夏場はチーズ溶けやすいからいいけど・・・


チーズケーキ


チーズケーキ



③お釜に②を入れて、ご飯を炊くのと同じようにスイッチを入れる
 

④かちりと合図が鳴って保温になったら竹串を刺してみる
 まだ生地がだるだるだったり、竹串に生地が付いてくるようだったら
 もう一度炊飯


⑤焼けたらお皿にひっくり返して取り出して完成




この分量で三合炊きだと2回に分けて作っても良いかも・・・


チーズケーキ






豚骨スープも出来たしってここで僕は寝る(朝5時)




朝10時半より
バイト先の後輩、きむきむと2人で今度は鶏がらスープ作り
同時並行でガトーショコラ




☆★ガトーショコラ★☆


写真撮るの忘れてて
また今度作る機会があったらそのときにでも・・・



【材料】
チョコレート 140g(板チョコ2枚分)
生クリーム(牛乳でも) 200㏄
ホットケーキミックス 60g
ココア(純ココアがおすすめ) 20g
砂糖 大さじ2杯
卵(卵白。卵黄に分ける) 3個
バニラエッセンス 少々
バター 少々
粉砂糖 適量




①チョコレートを細かく折る。
 大き目のボールに沸騰したお湯を1/3ほど入れて
 その上に少し小さめのボールを置き、チョコレートを入れて湯銭で溶かす。
 お湯が入らないように注意。卵は、卵白、卵黄に分けておく。


 多少、お湯入ってもあんま問題はないけど・・・


②卵白を泡立てる。
 卵白に砂糖を加え角が立つまでしっかりと泡立てる


③沸騰直前に温めた生クリーム(牛乳)を湯銭から外したチョコレートに注ぎ
 泡たて器ですばやく混ぜ合わせる
 混ぜ合わせたら
 卵黄→ホットケーキミックス→ココア→バニラエッセンスの順に混ぜ合わせていく


④ ③に②のメレンゲを2~3回に分けてさっくりと混ぜ合わせる


⑤炊飯器の釜の底にバターをまんべんなく塗り、④の生地を流し込む
 5~6回10センチぐらいの高さからトントンと空気抜きをする(僕はやってない)


⑥炊飯器の普通炊きでスイッチオン
 15分ぐらい保温しておく
 後は竹串に生地がついてこなければOK
 まだ、ついてくるようならもう一度スイッチオン
 出来上がったら釜から出して粗熱をとる


僕は3回か4回炊飯したけどたぶん2回で充分


⑦粗熱が取れたら
 ふるいに粉砂糖を入れて上から降りかければできあがり




意外に好評だったガトーショコラ
また作ろうかと思います




キャラメル林檎ケーキ



キャラメル林檎ケーキ





【材料】
ホットケーキミックス  1袋
砂糖 大さじ3
バター 3かけ
森永のキャラメル 5個
林檎 1個半
牛乳 150ccくらい
バニラエッセンス 2滴



林檎は1個分、5mmくらいのくし型に切る。
フライパンにバターと砂糖で切った林檎をしんなりするまで炒める。
残りの半個の林檎は細かく切っておく。

キャラメル林檎ケーキ


キャラメル林檎ケーキ


キャラメル林檎ケーキ





キャラメルは4分割くらいにしとく



ホットケーキミックスと牛乳をボウルで混ぜる
生地はホットケーキよりも
なんつーかポテポテした感じになるかと…
さらに、①で林檎に絡めたソースとキャラメル2個分を混ぜて
半個分の細かくした林檎、バニラエッセンスを投入。
さくっと混ぜる。


キャラメル林檎ケーキ




炊飯器の釜の底に林檎を並べて
上にキャラメル3個分を適当にちらして置く

 

④の上に③を静かにのせていく
生地内の空気を抜いてから
炊飯器のスイッチを炊飯でオン


キャラメル林檎ケーキ





炊き上がった合図があったら
竹串をさしてみて
生地が付着しなくなれば完成

付着するようであれば
しばし待ってからもう一度炊飯




僕は1人暮らし用の三合炊きの炊飯器しか持っとらんけん
何回か炊飯しました


いい感じにアップルケーキみたいになったよね

特製ふわふわ半熟オムライス

そんなわけで

土曜日の晩御飯

特製ふわふわ半熟オムライス




まずはチキンライスから




ご飯…1合

鶏むね肉…約70g

玉ねぎ…3分の1玉

にんにく…2かけ

卵1個

ケチャップ適量




1.まず鶏むね肉は1cmくらいに細かく切っておく

  玉ねぎとにんにくはみじん切り

  玉ねぎのみじん切りの仕方はここに分かりやすく書いてある

  ご飯は卵とボウルなどに混ぜておく(ご飯がパラパラになりやすい)


2.1の玉ねぎと鶏むね肉をにんにくで香り付けしながら

  フライパンで炒める

  油は多めで


3.2のフライパンに1の卵ご飯も混ぜ

  へら等でご飯をほぐしながら、フライパンを振る

  パラパラになったところで一度火を止めて

  ご飯をドーナツ状に土手にしておく


4.フライパンの中央にケチャップを入れ

  少し焦げ目がついたらご飯に馴染ませていく

  味はお好みで

  塩コショウで味を整えながらパラパラになるまで炒める


5.大きめの皿に縦長に盛って完成






ふわふわ半熟卵



卵…2個

牛乳…適量(50ccくらい??)




たぶんここからが難しい…

実際僕も、きれいな半熟プレーンオムレツなんて作れるわけないから

今回ばかりは

半熟卵をチキンライスにかけることに



1.卵は2個使用

  二個の卵を

  黄身と白身をわけ

  白身を泡立てて
から黄身と混ぜ

  そこに牛乳を適量加える



  そうすることで固まりにくいそうだ


2.火は中火にして

  フライパンを奥に傾けながら外から中に卵をかき混ぜていく

  


3.自分の好みに半熟具合になったら

  チキンライスにかける




最後に

卵の上から

デミグラスソースをたっぷりかけて完成




オムライス




ちょっとソースかけすぎたくさい…




後輩に食わせたらおいしい言ってたけん

味は確か…だと思う

不味いなんて言わせんけど

デミグラスソース~後編


前編はこちら





作り始めたデミグラスソース

トマトピューレ入れ過ぎた感が否めないけど

まぁ、できるべ




んで、とりあえずレシピ

よく使ってるお料理サイトからのコピペで勘弁




弱冠自分なりのアレンジとか分量とか

どうにもならないこととか(食材とか香辛料のこと等)あるけん

あくまでも参考てことで利用させてもらってます





【材料】

牛すじ肉 250g
バター 100g
小麦粉 大4
赤ワイン(1) 250CC
赤ワイン(2) 150cc
コンソメの素 40g
トマトピューレ 300cc
にんじん 1本
タマネギ 1個
ニンニク 1玉
セロリ 1本
タイム 少々
ローリエ 1枚
水 1.5リットル
塩・胡椒・砂糖 適量



【作り方】



1.野菜は全て、ざく切りにする。(セロリは、葉の部分も入れる)牛すじ肉は、肉の繊維を切るように一口大にきる。ニンニクは、皮をむかずに横半分にきる。

2.フライパン(A)にバターを溶かし、小麦粉を入れる。(火は弱火で、こがさないようにね)
 しっかりと混ぜてると全体的にねっとりしてくるので、しっかりと混ぜましょう!茶色(焦げではなく)になったら出来上がりです。

ばたーとこむぎこ




2-1
大きな鍋(B)に水を入れて沸騰させ、コンソメの素を溶かしておきましょう!


コンソメスープ




3.2のフライパン(A)に赤ワイン(1)を入れる(少しづついれましょう)。火は弱火ね。。この時もしっかりと混ぜよう!目を離さないようにね!


ばたーとこむぎことわいん



どう考えても内臓とか何かそういうのを炒めてるようにしか見えん


4.3のフライパン(A)に2の鍋(B)のスープ(熱いうちに)を少しずつ入れてのばし、とろみが取れるくらいまでスープでのばし(全部でなくてもかまいません)、鍋(B)にもどして、トマトピューレを入れ、弱火でことこと。。。


すーぷでとく




ぴゅーれ




5.別のフライパン(C)に油大2を入れてニンニクの香りを付け、野菜を一気にくわえ中火でこがさないように炒めます。
タマネギがしんなりとしてきたら、4の鍋(B)にくわえる。


やさいいためる




6.野菜を焼いた後の5のフライパン(C)に油大1くらいを足して牛すじ肉を炒め、少し焦げめがついたら、4の鍋(B)にくわえます。
 フライパン(C)に残った油は捨てて、残った焦げ目に赤ワイン(分量別:少量)を少し入れて、4の鍋(B)に入れましょう。


7.4の鍋(B)にローリエ・タイム・塩・砂糖・を加え、沸騰するまで強火で煮る(アクはしっかりと取りましょう)。
 このまま鍋にアルミ箔で蓋をし、その上に蓋をして超弱火で5時間に込みます。
2時間くらいたったら、1度混ぜましょう!(あまりいじらないこと)



今ここ!!!!(午前6時現在)


やさいとにくにる





8.5時間くらい煮たらアクや油を取り除きます(しっかりとね)


9.別の鍋を用意し、8を裏ごす。これまた、しっかりと裏ごしましょう!うまみの成分を全部出すつもりで!


10.フライパンに赤ワイン(2)150ccと砂糖大1(ハチミツでもいいよ)を入れて火にかける。沸騰させて煮詰め、カラメル状態にする。
 これを8の鍋に加えよく混ぜる。


11.10を塩・胡椒で味を調える。完成!(とろみを付けたいときは煮詰めましょう)





学校に行く前にアクだけとって

帰ってきたらもう一度煮詰めなおしかな…




デミグラスソース~前編





今午前4時前

今日は9時から学校に行かなきゃいけん日




3時頃、急に目が覚めて

このまま寝てしまうのが怖くて起きている事に…

昼には帰れるから

寝るのはそれからやなー…ってね




そんなもんで

する事ないから

料理でもしながら勉強しようかなって

さっき西友まで買出しに行ってきた




セロリとトマトピューレと玉ねぎと牛肉とローリエとにんじんと

珈琲豆(切れてた)と赤ワイン(何故かなかった)




さてと…やりますか…

デミグラスソース作り




暇があればやろうやろうと思ってたけぇね

きっかけは再放送のランチの女王です




まさにきっかけはフジテレビ





グラタンライス




実家に帰った日(3月5日)に

家に帰りついたら




おふくろから

「夕飯何食べたい??」って聞かれて




適当にあるもんでいいよって僕

台所物色すると

コンロの上の中華鍋の中に

チキンライス入ってて



んでおふくろが言う

「あんたグラタン作れる??」って



いつも僕がグラタン作ると

ホワイトソース失敗するから

ホワイトグラタンがブラウングラタンになるんけど



「たぶんできるー」って



そんなもんで

実家に帰りついたその日に料理





【材料】

チキンライス

えび

ピーマン

チーズ

パン粉

ホワイトソース

   ヨーグルト…カップ1
   
   生クリーム…カップ1




ヨーグルトと生クリームをボウルで

混ぜて火にかける

もちろん弱火

暖まったら常温に戻るまでへらでかき混ぜる

焦がさないようにね




あとは耐熱容器に

チキンライス、エビって入れて

パン粉かけて

ホワイトソースかけて

チーズのせて

粉チーズふって




オーブンで15分~20分

いい感じで焦げ目がつけば完成



東京で試してみたら

オーブンレンジじゃなくて

オーブントースターでもできるみたい




グラタン




グラタンライスってのは

ばんぶ家語録

世間一般でいうドリアやね



グラタンってのは

じゃがいもとかお米とかパスタで

炭水化物をとる食べ物らしいよ




ちなみに

このホワイトソース

これはなんちゃってでラクにできるもの

本当の作り方書いておきます



【材料】

バター50g

小麦粉60g

牛乳4カップ


①フライパンでバター50gを弱火で溶かす

②フライパンを火からはずして

 溶けたバターの中に、小麦粉60gを3回に分けて入れる
 
 小麦粉をいれる毎に木べらでよくかきまぜて

 だまにならないようにする

③牛乳4カップを加え、中火にかける

 根気強く、だまをつぶしながら、よくかきまぜる

 とろみがでればホワイトソースの出来上り



②~③の過程でよく焦がして

ホワイトソースがブラウンソースになるから

結構大変



できると

ムニエルのソースとかシチューとかパスタソースにもにもなるから

応用は効くはずー






